概要
公社概要
Ⅰ. 目的
兵庫県道路公社は、兵庫県の区域及びその周辺の地域において、その通行又は利用について料金を徴収することができる道路の新設、改築、維持、修繕その他の管理を総合的かつ効率的に行うこと等により、この地域の地方的な幹線道路の整備を促進して交通の円滑化を図り、もって住民の福祉の増進と産業経済の発展に寄与することを目的に設立されました。
Ⅱ. 事業
道路公社は、地方道路公社法及び当公社の定款に基づき次の業務を行います。
- 料金を徴収することができる道路の新設、改築、維持、修繕、災害復旧その他の管理を行うこと。
- 国、地方公共団体、西日本高速道路株式会社、阪神高速道路株式会社若しくは他の道路公社(以下「国等」という。)の委託に基づき、(1)の道路の管理と密接な関連のある道路の管理を行い、又は委託に基づき、土地区画整理事業のうち地方道路公社法施行令第3条で定めるものを行うこと。
- 料金を徴収することができる自動車駐車場の建設及び管理を行うこと。
- 道路の円滑な交通を確保するために必要な休憩所その他施行令第4条で定める施設の建設及び管理を行うこと。
- (1)から(4)に掲げる業務に附帯する業務を行うこと。
- (1)から(5)の業務の遂行に支障のない範囲内で、国等の委託に基づき、道路に関する調査、測量、設計、試験及び研究を行うこと。
- 道路公社は(1)から(6)の業務のほか、兵庫県知事の認可を受けて次の業務を行う。
ア)道路の新設又は改築と一体として建設することが適当であると認められる事務所、店舗、倉庫その他施行令第5条で定める施設(以下「事務所等」という。)を建設し及び管理すること。
イ)委託に基づき、道路の新設又は改築と一体として建設することが適当であると認められる事務所等を建設し及び管理すること。
ウ)ア及びイに掲げる業務に附帯する業務を行うこと。
Ⅲ. 設立年月日
昭和46年3月16日(全国の43地方道路公社の中で4番目に設立しました。)
Ⅳ. 基本財産
令和2年3月31日現在において、555億6,100万円(兵庫県が全額出資となっています。)
定款
法人文書関係規程等
計画・要領
兵庫県道路公社国民保護業務計画(決定 平成19年4月1日)
料金徴収施設における車両の通行方法など
兵庫県道路公社の有料道路に係る料金の徴収施設及びその付近における車両の一時停止その他の車両の通行方法
「ETCシステム利用規程」及び「ETCシステム利用規程実施細則」