兵庫県道路公社

文字サイズ

Q&A

Q&A

播但連絡道路 社会実験に関するご質問


社会実験の目的を教えて下さい
社会実験は平成20年10月から、観光振興・地域間交流による但馬地域の活性化、物流の効率化等を目的に実施してきました。
平成26年度は「夢但馬2014」への来訪者の利便性を確保することとともに、高速道路(NEXCO)の料金割引見直しによる播但連絡道路の交通量への影響をみるために、平成27年3月31日までの1年間、社会実験を継続実施しています。
山陽道に乗り継いだ場合の割引対象区間はどこまでですか?
休日割引、深夜割引については、ETC、ETCカード、各種クレジットカードで、山陽自動車道の三木東~赤穂間(三木東、三木小野、加古川北、山陽姫路西、龍野、龍野西、赤穂)及び播磨自動車道(播磨新宮)のICで、所定の時間内に精算した場合に、播但道の料金を割り引きます。

通勤割引については、ETC、ETCカードで、山陽自動車道の三木東~赤穂間(三木東、三木小野、加古川北、山陽姫路西、龍野、龍野西、赤穂)及び播磨自動車道(播磨新宮)のICで、所定の時間内に精算した場合に、播但道の料金を割り引きます。

【参考】
山陽自動車道及び播磨自動車道のNEXCOの各種ETC時間帯料金割引を受けるためには、入口料金所をETC無線通信により走行する必要があります。
ETCが整備されていない入口から利用される場合や、ETCシステムのトラブル等により入口でETCをご利用頂けなかった場合は、出口料金所の係員に「ETC車載器があること」、「時間帯割引の適用を受けたいこと」を申し出て頂き、ETCカードにてお支払い頂く必要があります。
どうして播但道から山陽道に乗り継いだ場合にETC車は割引され、現金車は割引されないのですか?
今回の割引は、播但道の出口料金所を通過する車を対象とし実施しています。
なお、例外として山陽道の出口料金所については、システム的に可能なETC等各種クレジットの場合に限定させていただいております。 
料金表示器に時間帯割引後の金額を表示しないのは何故ですか?
割引料金を即時表示出きるようにシステム変更を行うことは、多大な時間と費用がかかることから、システムの変更は行わず割引を行うこととしています。このような状況をご理解頂き、ご協力をお願い致します。
利用証明書と請求額が違うのは何故ですか?(ETC、コーポレートカード、クレジットのみ)

利用証明書を割引料金で発行出来るようにシステム変更を行うことは、多大な時間と費用がかかることから、システムの変更は行わず、基本料金にて利用証明書を発行し、クレジット請求時に料金を割引く処理を行っています。
ETC利用照会サービスの新しい「登録型サービス」(ETCクレジットカード・ETCパーソナルカードを利用のお客様が対象)をご利用いただきますと割引後料金の利用証明書が発行されます。(ご利用金額が確定するまでに最長で3週間かかることがあります。詳細についてはコチラのサービスご案内等をご覧下さい。)


ページのトップへ