兵庫県道路公社

文字サイズ

Q&A

Q&A

播但連絡道路 ETCシステムに関するご質問


ETCシステムは導入されていますか?
花田・豊富・砥堀・船津・福崎南・福崎北・和田山の各料金所でETCレーンの利用が可能です。その他の料金所にはETCレーンは設置されていませんが、ETCカードで料金のお支払をすることは可能です。この際、料金所で一旦停止し、通行券とカード(ETCレーンから入った場合はカードのみ)を収受員にお渡し下さい。

ETC設置状況についてはコチラをご覧下さい。
ETC利用照会サービス(ETCコーポレートカードの方・登録を希望されない方)でETC利用証明書を発行すると、時間帯割引が適用されておらず、割引前の料金となっているのですが・・・
ETC利用照会サービス(ETCコーポレートカードの方・登録を希望されない方)には、播但連絡道路の時間帯割引(通勤時間帯割引、休日割引、深夜割引)は反映されていません。料金は基本料金を表示していますが、クレジット請求時には割引後の料金となっています。(通勤時間帯割引・休日割引・深夜割引の詳細についてはコチラをご覧下さい。)
また、ETC利用照会サービスの新しい「登録型サービス」(ETCクレジットカード・ETCパーソナルカードを利用のお客様が対象)をご利用いただきますと割引後料金の利用証明書が発行されます。(ご利用金額が確定するまでに最長で3週間かかることがあります。詳細についてはコチラのサービスご案内等をご覧下さい。)
マイレージサービスの適用はありますか?
兵庫県道路公社ではマイレージポイントを発行していませんが、他社路線で取得したマイレージポイントの還元額は利用できます。
播但連絡道路をETCを利用して通行したのですが、障害者割引が適用されていません。
障害者割引の適用にあたっては事前の登録が必要です。詳しくはこちらをご覧下さい。
 播但連絡道路では、事前に登録された車載器とカードを用いて出入口共ETCレーンを通行した場合、手帳を提示しなくても障害者割引が適用されます(車載器の情報を読み取ります)。

■ ETCレーンの利用が可能な料金所
 花田・豊富・砥堀・船津・福崎南・福崎北・和田山
 上記以外の出口料金所では、一旦停止し、ETCカードと障害者手帳を提示のうえ、通行して下さい。手帳の提示がない場合は、割引が適用されません。

■ETCレーンの利用ができない料金所
 市川南・市川北・神崎南・神崎北・生野・生野北第一・生野北第二・朝来
ETCレーンから入ったとき、ETCレーンのない料金所でどのように出たらいいですか?
入口のETCレーンではETCカードに入口料金所の情報が書き込まれます。ETCレーンのない料金所から出る場合は、出口にて料金所係員に車載器から抜き取ったETCカードをお渡し下さい。カードに記録された入口料金所情報から料金を計算します。
ETCを使っていますが、入口にETCレーンがなかったので一般レーンで通行券を取りました。出口ではどうすればいいですか?
一般レーンから入った場合はETCの有無にかかわらず出口でも一般レーンを通り、料金所係員に通行券とETCカードをお渡し下さい。
NEXCOのETC時間帯割引が適用されません。
NEXCOのETC時間帯割引は、割引条件に適合する時間帯に、出入口共にETCレーンを利用した場合に限って自動的に適用されます。播但連絡道やその他の地方道路公社路線のETCレーンが整備されていない入口から通行券を取って有料道路に入り、NEXCOの路線に直接乗り継いだ場合は、出口料金所にてETCカード、通行券を係員に手渡す際に「時間帯割引を利用する」旨を申し出て下さい。詳しくはこちらをご覧下さい。

ページのトップへ